活動報告

【WS報告】Elske Seidel Contact Improvisation(C.I.)ワークショップ

 

5月6日の祝日にElskeさんによるコンタクトインプロビゼーション(C.I.)ワークショップを行いました。
C.I.とは人とのコンタクト(接触・関わり)を出発点にして、決められた動きに沿うのではなく、相手と自分との間にある距離感や物理的圧力を感じた瞬間に次に取る自分の行動を決断して相手に返す即興性の高いコンテンポラリーダンスのことです。
 
ElskeさんはC.I.の世界的な普及活動に積極的に努めており、今回つくばにも指導しに来て下さいました。
今回は入門クラスとアドバンスクラスの二つを行いました。
 
ElskeWS_1.jpg
 
ElskeWS_2.jpg
↑入門クラス
 
ElskeWS_4.jpg
↑アドバンスクラス
 
始めはなかなか、人と触れ合うことや人の上に乗っていくことに戸惑いがあった参加者も、Elskeさんの言葉かけや見本で、少しずつお互い協力して難しい動きにもチャレンジし、自分たちなりに感覚を楽しめるようになっていったのではないかと思います。
 
時々講師の方が見本を行うのですが、即興で行っているけど流れるように行われるダイナミックな動きの連続に、参加者もただただ驚いているようでした。
受講者にとって、とても良い刺激になったワークショップになったのではないかと思います。(ワークショップ担当:西村)
 
ElskeWS_3.jpg
 
ElskeWS_5.jpg
 
Posted by 特定非営利活動法人 Dance Associtation Seeds(DAS/ダンスアソシエーションシーズ)
カテゴリー:

    このページの先頭へ

    このページの先頭へ